RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.12
17
2010/12/16 忘年会ということで!

連れのひざの痛みは、一時的なものだったので一安心。
今日は安静ということで、温泉に入って、カフェとレストランを巡る忘年会としました。
二人だけですけど、。

職場の居酒屋忘年会には参加する気がありません。
同じ費用なら、安っぽい揚げ物を食べるより、レストランで食事した方が断然いい。
アルコールもたしなむ程度しか口にしないし、軽いおしゃべりも好きではないのです。
非社交的な人間ですね。でも、面白いって言われます?。
自転車って聞くと、競輪?って想像するような人達ばかりですしね。
世界の三大スポーツだぞ!

ということで、まず伺ったのが、宇都宮にある"AGcafe"さんです。

AGcafe  &  Acqua in Bocca1

AGcafe  &  Acqua in Bocca2

店先の駐車場はすでに埋まっており、路駐の車もあります。イヤな予感が、、。
店内は満席で、空き待ち状態です。おばさんの熱気で溢れています。
早くも、私のカフェ三原則の一つに抵触しています。

”雰囲気を壊すおしゃべりなおばさん禁止”です。

せっかく来たので、仕方が無いから、建物の空間の創りを吟味しながら待ちます。
なかなか個性的な作りで、高台のテラスからは、宇都宮市街が見渡せます。
寒いので利用しているお客はいませんでした。

AGcafe  &  Acqua in Bocca3

ちょっと高級感漂わせる立地で、隠れ家的な要素もあるのですが、
逆に知名度が高くなってしまったのか、いつも混雑しているようです。
空いていたら、ロードレーサーで立ち寄って、コーヒーブレイクすると絵になりますね。
BGMのエンヤはいただけませんでしたが、
おばさんのおしゃべりがBGMになってしまっているので関係ありません。

お店には、カフェへの哲学と情熱が感じられますが、
ファミレスのような混み具合が、観光地のような俗っぽい雰囲気を漂わせて悲しいです。

AGcafe  &  Acqua in Bocca4

やっと順番がまわってきました。
人が多いので、あまり写真は撮れませんね。

AGcafe  &  Acqua in Bocca5

AGcafe  &  Acqua in Bocca6

気がつけば、まわりのお客はすでに食べ終わっていて、
おしゃべりに夢中になっているだけのようでした。
聞きたくもない会話の内容が、勝手に耳に入ってしまいます。
しかもガンダムやアニメの話などをしている。私はアニメが嫌いなのです。
ましてや、何年たっても、ガンダムの話題で繰返し盛り上がるような人生はまっぴらです。

私たちが食べ終わっても、まだおしゃべりが止む気配はありませんでした。
考えてみれば、この方々達も入店に際し、空席待ちをしたはずです。
自分の番が回ってくれば、もう他人のことなどどうでもいいのでしょうか?
美しい佇まいの人間になりたいものです。

愚痴ってばかりいたわけではないのですが、
雰囲気を楽しむどころではなく、食事の味もよく分かりませんでした。
この後、温泉へ行き、ゆっくりした後、夕食に向かいました。
食べてばかりですね。ま、忘年会ということで。


訪れたのが"Acqua in Bocca"というイタリアンレストランです。
日本人向けにアレンジした味付けではなく、本場の味を再現されています。

イタリアの街のおくまった場所にありそうな、小さめのかわいらしいレストランです。
ずいぶん前に訪れたイタリアの記憶がよみがえります。

AGcafe  &  Acqua in Bocca7

AGcafe  &  Acqua in Bocca8

AGcafe  &  Acqua in Bocca9

AGcafe  &  Acqua in Bocca10

味も、ふだん刺激されない、深みのある味覚です。
小さめのレストランで、小さめのテーブルで食事をするのが好きですね。

AGcafe  &  Acqua in Bocca11

AGcafe  &  Acqua in Bocca12

AGcafe  &  Acqua in Bocca13

AGcafe  &  Acqua in Bocca14

AGcafe  &  Acqua in Bocca15

今年は、連れにとっては、自転車元年でした。
まだ、半年程度しか経っていません。10回乗ったでしょうか?
それでも、実際の月日以上の深みが感じられたとのことです。
もう、自転車なしでは生きて行けませんね。
自転車の魅力、おそるべしです。
まだまだやることあるよ~。とりあえず早起きね!。

年内の残り、どこへ行きましょうか?


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

