RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.08
17
 
8月10日は、連れがひまわり畑をみたいということなので、
山梨の明野というところに行ってみました。
本来は、新潟の津南に行くつもりだったのですが、
直前の大雨による、洪水災害にみまわれてしまったので、
急遽、変更しました。新潟、、好きなので残念だ。


今日は日帰りなので、無茶な行程は組めません。
明野フラワーフェスティバルでひまわりを見て、
そこから23キロくらいのところに、信州峠というのがあるので、
とりあえずそこが目的地です。なんで信州峠って名前なんだ?

圏央道を使ったら、2時間で着いてしまいました。
これなら、この辺で、いろいろと日帰りプランが組めますね。
出発地点は、ひまわり畑の向かいにあり、南アルプスが臨める、ハイジの村というところです。
それにしても、なんでアルプスという名前づけなんだ?アルプス市ってどうよ?
こんなこと真剣ににつっこんでいると、連れに怪訝そうに見られてしまいます。


ひまわりは、おかげさまで超見頃でした。

ひまわり畑&信州峠サイクリング1


空がもっとスッキリ抜けていれば、南アルプスの山々が、雲の上に顔を出します。
ひまわり畑の間を、自転車で縫って走れるというほど広大ではないので、
歩いて回って撮影です。
北海道に行けば、ツールドフランスのような気分が味わえるのでしょうか?
ちなみに、ひまわりって金星から来たという話があります。

ひまわり畑&信州峠サイクリング2


観光客が増えて来たので、サイクリングにしゅっぱ~つ!
天気は良いのですが、とても暑い!
それほど斜度がきつくなかったのか、連れはかなり重いギアを踏んでおり、
驚きました。なかなかやるではないか!
途中のみずがき湖のビジターセンターで、アイスを食べて休憩しました。
比較的、ロケーションが良かったです。
ここを車の拠点にしても良いですね。

ひまわり畑&信州峠サイクリング3


らくちんな勾配だったのですが、暑くてばてぎみです。
日陰がほとんどありません。このまま無難に行くと思いきや、
残り3キロというところで、強烈な坂が見えてきました。

ひまわり畑&信州峠サイクリング4


きつくて死んでしまいますわ、、。
そんな心の声が聞こえてきそうです。

ひまわり畑&信州峠サイクリング5


必殺の蛇行走法を駆使していますが、限度があるようです。

ひまわり畑&信州峠サイクリング6


気休めに写真撮影です。
GRは画角が広いな~。もっと寄らないと、、。
ズームは使いません。ちなみに連れはCXを使っています。

ひまわり畑&信州峠サイクリング7


少ない必殺業が通用しないので、伝家の宝刀の押しです。

ひまわり畑&信州峠サイクリング8


天気は本当に良かったですね。暑すぎたけど、。
無事、峠には着きましたが、特には何もないところなので、引き返します。
もしかすると、逆から登った方が景色がいいのかもしれませんね。

ひまわり畑&信州峠サイクリング9


帰りは、瑞牆山方面に向かって、山荘でお茶でもするつもりでしたが、
前半で思いギヤを踏みすぎ、最後の激坂で乳酸が溜まりきって、
脚が終わってしまった連れには、もう無理のようでした。
そういう私も、暑さと運動不足できつかったです。
潔く引き返して、再びみずがき湖のビジターセンターで休むのでした。
今日は連れが、おにぎりを作ってきてくれたので、それを頂きます。
う~ん、コンビニの百倍はウマい!

ひまわり畑&信州峠サイクリング10


下りながら、山間をみるのって好きですね。
それにしても、連れは下りが上手くなった。
これなら、坂で苦労した分を取り戻せるし、行程も伸ばせます。

ひまわり畑&信州峠サイクリング11


ふ~、やっと終わったよ~。
南アルプスの山々が慰めてくれていますかね?

ひまわり畑&信州峠サイクリング12


ハイジの村でパチリ!
この充実感は、車だけでは味わえまい、。
と他の観光客に優越感です。

ひまわり畑&信州峠サイクリング13


仕上げは温泉で汗を流して、
小作のほうとうを食べて帰りました。

ひまわり畑&信州峠サイクリング14


いや~、それにしても暑かったね!
重いギアの踏み過ぎには注意だよ!
でも、引き際もちょうど良く、うまくまとまったよ。
また少し、自転車乗りに近づけたでしょうか?


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

