RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02
05
2011/2/5 SIDI Diablo を購入してみましたが、。

防寒防水シューズ1

海外通販のセールで、寒さと雨対策として購入してみました。
連れの分も購入しようと思いましたが、残念ながら女性物はありませんでした。

早速、試してみたのですが、今日は気温が高く、暖かかったので、
あまり寒さテストにはなりませんでした。風の通気は感じませんでしたが、。
ただ、今日の気温(15°)以上ですと暑くて蒸れる気がします。

これで寒さの中を、スマートなシルエットで走れるかな~と思いきや、
タイツの裾が、シューズのハイカット部でめくれ上がってしまうので、
足首が寒くなってしまいました。ちょっと問題だな~。ソックスを被せるか~。
シューズカバーのように入口がフィットしきれないですね。
初春初秋の、しかも雨のサイクリングにはバッチリかな。

他にちょっといいなと感じたことがあります。
足首が固定されぎみになることが、ペダリングにいいと思ったことです。
特に登りがいい感じです。かかとがさがらないようサポートされる感じです。

スポンサーサイト
2011.02
05
2011/2/5 上手い方法はないかな~?

新しく購入したGRをどうやってサイクリングで携行しようか悩んでいます。
すぐに取り出すことができて、ライディングを妨げないスタイルにしたい。

今の小さいデジカメは、ドイターのバックパックのショルダーストラップに、
同じくドイターの小さなカメラケースを付けて入れているので、すぐに取り出せる。
荷物が少ない場合はジャージのポケットに入れられる。
GRの大きさだとそうはいかないから、他の方法を考えなければならない。

カメラにストラップを付けて、たすきがけで走ってもいいと思うが、
バックパックをしょったら苦しくなるし、夏場の汗をかくときには向かないな~。
ウェストバックは走りづらくなるので使いたくない。

以下のグッズを検討してはみたが、
自転車にこれ以上、物を装着したくないのでためらっている。
外部ファインダーを付けた場合は入りきらない可能性もあるな~。

カメラの携行のしかた。1

カメラの携行のしかた。2

カメラの携行のしかた。3

あと考えられるのが、メッセンジャーバックなんだけど、
非対称な重量配分ってちょっと抵抗があるんだよな~。
上手い方法ってないかな~?



2010.11
22
2010/11/22 ま~便利なことは便利ですね。

実戦投入2回目のSONYのナビ(NV-U35)について少しインプレしてみます。
たいしてマニュアルも読んでいないので、手落ちもあるかと思いますが、、。

ナビ(NV-U35)について

全体的な感想としましては、あたりまえですが、
地図を確認するために止まらないのは、大幅な時間の短縮になりますね。
道を間違えているのでは?という不安もありませんから、サイクリングに集中できます。
このナビは、徒歩、自転車、自動車とナビモードを変えられるのですが、
自転車についての利便性には、特にサイクリングにはかな、考え抜かれているわけではありません。
ま~便利なことは便利です。とりあえず購入して良かったです。

(ルート設定について)

 サイクリングの場合、走ってみたいルートが、目的地までの距離的な効率を求めているわけではないので、
 前もって走りたいルートの設定をすると思います。その設定のしやすさって結構重要ですよね。
 NV-U35の場合、まず目的地を設定した後、経由地を編集していくのですが、
 とにかく、スタートが設定している現在地になります。
 自宅で設定していれば、自宅からのルート探索をするので、
 実際のスタート位置まで無駄なルートを表示します。結構おばかな感じが、、。
 しかし、実際のスタート位置で起動すれば、次の経由地へのガイドでスタートするので問題ありません。
 
 経由地のつなぎ方ですが、理想はルートラボのようなポイントの追い方だと思いますが、
 いちいち編集画面に戻るので、ルートラボに慣れているとじれったいです、
 今のところ、PCなどで設定されたルートを読み込むようなことはできないようです。
 お店などの施設情報だけですね。サイクリストは、そのような施設情報を追って行くのではなく、
 道の分岐を追って行くと思いますので、ルートの読み込みができるとポイントが高いと思います。
 街中を気ままにポタリングするにはいいのかな。街に住んでないからな~。

 あと、周辺検索で最寄りの食べ物やさんなどを検索できますが、
 最寄りといっても、数十キロ離れたものも表示するので、寄らね~よ!みたいなツッコミみがでます。
 詳細情報は住所と電話番号までです。
 自転車屋さんやサイクリングロードも登録してあるので、便利な時もあるかもしれませんね。


(操作感について)

 前もってルート設定してあれば、止まる必要はありません。
 走りながらのタッチ操作で、情報の切替、縮尺変更、ガイド音量の調整ができます。
 これより小さいモニターだとやりづらいと思いますね。
 グローブをしていても問題ありません。ウィンターグローブでした。
 ガイド音量は大きくすれば、一緒に走っている者にも聞こえます。

 モニター表示のデザインが古いな~。ゲームとか作ってるんだから、
 もっと立体的に美しくできないのだろうか?(私はゲームはまったくやりませんが)
 iPhoneのような直感的な操作感に比べると、だいぶ古い感じがしますね。
 アップルのようなワクワクするような感性が欲しいです。


(取付けについて)

 3種類の太さのハンドルに、ゴムのスペーサーの厚みを変えて対応しています。
 ゴムであることが、衝撃吸収にもなっているのかな?
 振動に対しても問題ないと思います。
 ステムへはマウントできませんので、フロントバックを付けたい方には不向きですね。


(バッテリーについて)

 なんとか7時間くらいは持つようです。
 シャットダウンしたりして省エネすれば、もっと伸びるかもしれませんが、面倒くさいのでしません。
 ただし、編集操作をすると、そんなに持たないと思います。音量も関係するのかな?
 私の場合、写真のように、デジカメ入れに使っていたBBBの小型バックに、モバイルブースターを入れ、
 PSP用の短い充電コードを使用して、後半は走りながら充電しました。


(他)

 情報は、速度、時刻、距離などの基本情報や標高も表示しますが、
 気温や、ルートラボのような行程の標高図も欲しいところです。
 天気予報も表示して欲しいな~。道路情報なども表示してくれるとありがたい。
 
 自転車に良い道を表示してくれるような知性と学習能力があるといいな~。
 観光ガイドもしてくれたりして、「あちらに見えますのは~、、。」


 とまあ、今のところ、こんなところです。参考になりますかね?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。