RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.12
05
Category : 自転車(愛車)
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
2010/12/5 一番、出番が多いですね!。

RALEIGH Carlton(クロモリ)2007年モデル
コンポ:NEW105 ホイール:アルテグラ サドル:コンコールライト ペダル:SPD

RALEIGH Carlton 1

本来は購入されるはずのなかった自転車です。
Master-Xを3ヶ月待ちで手に入れたのですが、ラグにクラックが入ったまま溶接されており、返品。
さらに3ヶ月待ちとなってしまいました。
自転車に絶好の季節を指をくわえて待てません。
完成車ですぐに手に入る自転車を探して、決めたのがこの自転車でした。

他の名門ブランドと比肩するようなメーカーだと思っていたのですが、
時代は変わったようで、廉価版のラインナップのみで、
英国の伝統と誇りの香りは無くなっていました。
チューブに貼ってある、MADE IN TAIWANのラベルが泣かせますね。

それでも、クラシックな容貌はあったし、気軽に乗れる価格帯でしたしね。
輪行にでも使おうと思っていたのです。未だにしていませんが、、。
しかし、その精神的気軽さと、SPDペダルのおかげで一番出番が多いのです。

乗り味は、ずばり、サイクリングバイクですね。
一応ダブルバテッドのフレームですが、単に頑丈な鉄パイプといった感じです。
Master-Xのようなしなやかさはありません。チュービングの違いが如実に分かって面白い。
その頑丈さが安心感もうみだしていますので、目的としてはOKですかね。

頑丈なフレームのせいか、シマノのホイールがやたらと軽く感じます。
Master-Xは手組みを使っているのですが、フレームの繊細さのせいか、ホイールが重く感じてしまいます。
このフレームには、手組みはデチューンすぎて使いたくないと思わせました。
振動吸収はカーボンフォークに頼り切っていますね。

私はシマノのデザインが嫌いなので、ケンタウルでより、クラシックに組み直そうと思っていたのですが、
目的に合わせたトータルな利便性やコスト面で、シマノに妥協しました。
ホイールを、少ないロープロファイルモデルのNEUTRONにするとスペックオーバーだし、
SPDとカンパって合わせたくないな~、など、なかなか辻褄が合わなかったのです。
あんまりデリケートにすると、ますます輪行できませんしね。
ケーブルが内蔵された105が出たので、それでまとめることにしました。

アルテグラホイールのロゴデザインを消して、シンプルにしてみました。
フロントは消している最中です。

RALEIGH Carlton 2

なんか高級な自転車に見えちゃったりしませんか?
ヘッドのエンブレムに弱い私です。

RALEIGH Carlton 3



2010.10
12
Category : 自転車(愛車)
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
2010/10/12 私の自転車です。

自転車は3台所有しています。

COLNAGO MASTER-X LIGHT (Road)

RALEIGH Carlton (Road)

CENTURION BACKFIRE HYDRO (MTB)

それまでのオフロードバイク(競技車)を休止して、自転車に乗り始めました。
以前のようにまた、自然の中をツーリングしたいと思いはじめたからです。

実は学生時代に、1年ばかり自転車に乗っていたことがあります。
グレッグレモンがフィニヨンをシャンゼリゼで逆転した年です。
当時のNHKのビデオを未だに見る事があります。
その出来事も衝撃的でしたが、
それよりも自転車の背景の景色の素晴らしさが、私には衝撃でした。
その後、急激に関心がバイクに移って行ってしまったのですが、、。

久々に覗いた自転車市場は、時代が変わっており、
太いカーボンフレームや黒いパーツばっかりでした。
私の求める銀輪の美しい自転車などないではありませんか!
ヘルメットなんか被ってるし、ツールを7連覇するような選手もいて驚き!
レーシーなデザインには関心がなかったので、
その時の情報収集能力で購入を決めたのがコレでした。

COLNAGO MASTER-X LIGHT
COLNAGO MASTER-X LIGHT 1

その後、ヒルクライムイベントなどがある事を知り、
いくつか参加したりもして、会場でカーボン車を試乗したりもしました。
軽い!全然違~う。一時はカーボン車の購入も考えてしまいました。
少し落ち着いた今では、クロモリの乗り味が気に入っています。
(お金の問題と、貧脚のまけおしみか?)

いまのところ、自分はスポーツサイクリング志向だと思っているので、
まあ、結果的には良かったのでしょうか?
でも、ブログなどで、ツーリングに適した魅力的な自転車を拝見すると、
すぐさま、製作&購入シュミレーションが始まってしまいます。

とりあえず、手持ちの自転車で精一杯楽しもうと思います。
残りの自転車もそのうち紹介します。




2010.10
05
Category : 自転車(愛車)
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
2010/8/1 やっと自転車が完成しました。

長かったね~。フレーム待ちで6ヶ月。ニュー105待ちで1ヶ月半。
8月になっちゃったよ。さっそく私が組んで完成しました。
オシャレなバイクで大満足!ウェアーにも合わせやすいと思うよ。

Cinelli little wing 650c
チネリ リトルウィング2

去年のサイクルモードで物色していたけど、
なかなか気に入るものが無かったね。女性向けは少ない。
レーシーなデザインは好きじゃないし、ポップすぎるのもな~。
クラシックなバイクもいいんだけど、それに合うパーツってないんだよ~。
700cのタイヤに無理なフレームサイズで、シートピラーがちょこっとしかでないのもな~。

本人は色のかわいらしさとかしか分からないから、
総合的に考えてこれにしました。
チネリ リトルウィング1

サイクルモードにて。
チネリ リトルウィング4

チネリ リトルウィング5

チネリ リトルウィング6

私はどうしてもこういうフレームに目がいきますな。
えび茶のテクノがいいな~。
チネリ リトルウィング7

それにしても女性ものって、自転車に限らずウェアーもラインナップが乏しいですね。

やっとスタート位置につけました。できたての自転車乗りです。
チネリ リトルウィング3

楽しい事が待ってると思うよ~。
この自転車に慣れたら、今度はVIGOREでMTBでも作ろうか?

