RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.09
29

9月27日は連れの誕生日でした。
天気もいいし、食事だけでは不完全燃焼なので、
白石峠へリベンジしに行きました。

白石峠制覇しました!1


適度に暑い、自転車日和です。
行く手の奥の空に横に伸びるケムトレイルがまたしても!

白石峠制覇しました!2


気温のせいもありますが、今日はとても走るに気持ちよく、
前回とはまったくペースが異なります。
ステムを伸ばした効果を感じてもらうために、
ダンシングで走り方のレクチャーです。
かかとを下げずに、お尻をプリっと高く上げて重心を高く保ち、
グ~っと前に出るフォームへ矯正です。
四つ足の獣が獲物に襲いかかるようなイメージです。

やった~!一度も脚を着かずにゴールです!45分くらいかかりました。
2度目にしてはなかなかではないですか?
途中でMTBの方を抜いて、初めて他人を抜いた喜びを告げています。
私が日頃言っている、体幹の筋肉を使うことを意識できたかも?と言っています。
そうなってくればしめたもの、そのうち呼吸も楽になってくるはず。
初心者は、ペダルをまわすとか、引き脚を使うとかを、はじめから意識しない方がいいと思います。

白石峠制覇しました!2


自転車生活が2年目に入りました。
毎日練習するわけではなく、旅行主体ですが、なかなか実力がついてきたと思います。
自分が体感してきた分、今までちんぷんかんぷんだった自転車用語にも少し慣れ、
見方や考え方も変わってきたようです。
一度、プロがどのくらいの速さで山を登るのかを見てみたいとのことでした。
こちらも、いろいろとサプライズなメニューを用意する必要がありますね。

“また一歩、自転車乗りに近づけたでしょうか?”

白石峠制覇しました!3


2011.07
02

7/1は、連れのダイエットもかねて、埼玉自転車のりの聖地、白石峠で練習です。
私には練習だけの峠なので、最近はほとんど行ってませんでしたが、
連れにはデビューです。

予想どうりヒ~コラいっていましたが、はじめてなのでしょうがないでしょう。
6キロくらいしかありませんが、暑いしきついので、無理しないように注意です。

連れは、緩くて長く続く坂とか、ずっと真っすぐな空いてる道がいいといいますが、
そんな都合の良い道は、なかなかないんだよ~。


ひとりでに蛇行を覚えたようです。サバイバル本能でしょうか?

白石峠デビュー!1


白石峠デビュー!2


最後の2キロは緩やかなのですが、もはや無言状態です。

白石峠デビュー!3


やった~!到着~。っていっても、何もないけどね。

白石峠デビュー!4


坂イヤだ~とか、言いながらも、負けず嫌いなのか、
なかなかがんばっていましたね~。
この達成感にはまってくれば、坂を好きになっていくでしょう。
すれ違ったローディーに、励ましの言葉をもらったりして、
仲間意識を感じられたんじゃないでしょうか?
これでまた一歩、自転車乗りに近づけたのではないでしょうか!


帰りはとき庵にて、おそばを食べて終了です。

白石峠デビュー!5


白石峠デビュー!6


2010.11
27
Category : 自転車(練習)
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
2010/11/27 練習というより、瞑想に近いかも?

サイクリング日和ですが、いろいろと雑務があるので、軽く流すだけにしてきました。
練習といっても、追い込むような練習はいっさいしません。大それた目標もないですしね。
いつでも調子良く、サイクリングがこなせるフィジカルがあれば十分です。

走っているときは、全身の血流を感じながら、全細胞の一体感を意識し、
次第に周囲の自然との調和、宇宙との調和へと意識を広げていきます。
穏やかになる瞬間です。(大げさかな?)
ですから、練習というより瞑想に近いかもしれません。

そんなマイペースな私ですが、
近々、自分のライディングを見直しに、山へ行かねばならないと思っています。
おるねこさんが登りでは、美ヶ原だろうがどこだろうが、”100%シッティングです”と書いておられたからです。
ダンシング多用派の私には驚愕ですが、乗り方として、思い当たるフシがあったので、実践してこなくては!

帰りにMOOSE CAFEでコーヒーブレイクしました。
ここは朝6時からやっているので、朝練後にはタイミングが良いです。

朝練習(10/11/27)1

朝練習(10/11/27)3

おばさんや子供が来る前の、静かな一時を楽しみます。
しかし、今日は大口の注文があったのか、早々に売り切れており、
クロワッサンなど、食べたかったパンは無くなっていました。残念。



