RSS
Admin
Archives

Viva la vida! Cycling Cafe!

坂を登ってる時に、頭の中でかかります。

プロフィール

MasterX

Author:MasterX
ようこそ!当カフェのマスターです。
自転車っていいよね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.09
21
Category : 自転車(他)

いいな〜、この雰囲気も。
素晴らしい田園風景にクラシック自転車。最高です。
のぼりや看板がやたらひしめく日本の風景とは違うな〜。

美しい田園が天才を育てるか〜。
日本の国道端の風景見て過ごすのとは、
感性に雲泥の差がつきそうだ。





利便にはしりすぎない、やりすぎない。変えすぎない、
あくせくしない、安易にゆずらない、
人生はこうあるべきみたいな俯瞰した美学を感じます。

ビートたけしが言ってたけど、
「映画の撮影現場の休憩で、日本は紙コップやペットボトルでお茶だが、
 やつらはグラスで飲むんだよ。」と、、。

違うよな〜。


2012.09
12
Category : 自転車(他)

ツウィードスタイルってオシャレで惹かれますね。
自転車文化の根付きの奥深さを感じさせられます。
内輪的なオタクのイメージに囲われていない、
明るくエレガントで、社交的な場の雰囲気が素敵です。
クラシックテイストの自転車が欲しくなりますね。





とっても素敵!




このスタイルを日本人がやっても、なかなか自然な着こなし感がでませんね。
自転車という日常に、スタイルの超非日常がアンバランスで、
コスプレ大会のような不自然な雰囲気になってしまいます。
なにより、このスタイルが合う街がないのが致命的ですね。
京都とか歴史と伝統が感じられる場所だったらなんとかなるか?
他はどこもコンビニと大型スーパーが立ち並ぶしょうもない街作りだからな〜。

自転車を流してオシャレな街に住みたいものです。

2012.08
12
 
昨晩は夜更かししちゃったけど、元気一杯です。
早朝の雨も止んで、清々しい空気に包まれています。
さあ、今日は畳平までバスで登って、
標高3026メートルの剣ケ峰まで目指しますよ〜。


乗鞍67 


お世話になったペンション、アルテリーベトムさん。
日本ではペンションというと、なぜ、アルプスの山小屋風になってしまうのだろうか?
登夢でトムみたいだからな〜。

乗鞍38


素晴らしい天気に期待が高まりますね〜。

乗鞍39


観光センター前からバスに乗って出発です。
晴れているのでお客も多いです。
昔、バイクで登ったことあるけど、
マイカー規制しないと車だらけになりますね。
自転車に乗ってる今では大助かり!都合がいいね。

乗鞍40


おっ、練習トレイン発見!
トップの選手は観光バスなみのスピードで走ると言ったら、
驚愕の連れです。本当に驚愕だよね。

乗鞍41


見えてきましたよ〜。
昨日は自転車で来たんだぞ!なぜか威張り?
待ってろよ〜。

乗鞍42


畳平です。

乗鞍43


パンフレットを見ながら行程を確認します。

乗鞍44


ここから約90分の道程です。初心者クラスでもOK。

乗鞍45


お花畑と畳平。ミニチュアのセットのようだ。

乗鞍46


上の方に見えるのはコロナ天体観測所だったっけか?
はじめの道程は整備されていて歩きやすいです。

乗鞍47


富士見岳。この上からご来光を拝む予定でした。

乗鞍48


普通に歩いていますが、既に3000メートル近い標高です。

乗鞍49


乗鞍50


昨日はあそこを登ってきたぞ〜。何回も思い返します。

乗鞍51


肩の小屋が見えてきました。
トイレはここが最後です。

乗鞍52


目指すは左奥に見える剣ケ峰です。
快晴の山頂が期待でいそうです。

乗鞍53


肩の小屋からは岩だらけになり、だんだん登りづらくなっていきます。

乗鞍68 


それでも元気にゴ〜!

乗鞍54


すれ違う登山者が多いので、やりすごすためにしばし休憩。
連れがトレッキングソックスを買ってくれました。

乗鞍55


どっちを向いても景色が素晴らしい。

乗鞍56


権現池です。日本で2番目に高い標高にあります。

乗鞍57


立ち入らないで下さいの標識を無視して弁当を食べるバカ者。
写真の邪魔だよ。いい大人だろうに。

乗鞍58


あそこに見えるのが剣ケ峰。乗鞍本宮です。
もう少し!

乗鞍59


岩が強烈。

乗鞍60


頂上手前で、登る人と降りる人の混雑を避ける為、
二手に分岐しています。
本来は左回りで登るみたいなのですが、
前の人につられて右から登ってしまいました。
でも、鳥居をくぐって入るならば、これでいいと思うのですが、、。

乗鞍本宮です。
よくお宮がすっとばされないな〜。
下に見える四角柱が三角点。
残念ながら、登頂時にはガスってしまいましたが、
二礼二拍一礼のお参りをしたら、一瞬晴れたのでした。
素晴らしい旅をありがとうございます。
日本国万歳!

乗鞍61


頂上の境内でコンビニ飯を食うバカ者ども。
お宮の屋根の下でたむろして携帯で電話もしていた。
こいつらが悪いんじゃなくて教育が悪いんだね。
オリンピックの応援で、国旗に寄せ書きするようなアホな国民だからな〜。

乗鞍62


二人組の外人さんの写真を撮ってあげたかわりに、
こちらも撮っていただきました。

乗鞍63


けっこう、ハードな足場ですが、かなりお気軽な服装の人もいます。

乗鞍64


頂上手前の売店。
なにもこんなところでTシャツ売らんでもよかろうに。

乗鞍65


下山の途中は、肩の小屋よりガスって何も見えなくなってしまいました。
もう少し時間がずれたら、景色を楽しめない登山だったかもしれません。
昨日の自転車といい、今日のトレッキングといい、ラッキーとしかいいようがありません。
連れのの心がけが運を引き寄せたのでしょうか?

実は、私と連れはこれまでの旅先で、
ときどきケンカになりそうな険悪な雰囲気になることがありました。

私は何事も全力で集中して目一杯楽しみたいので、
旅行の際は下調べをして、現地での行動をイメージして、
そこそこ準備を周到にするタイプです。
しかし、だからといって、計画に神経質になるのではなく、
うまくいかないハプニングや偶然性を受け入れて、何事も楽しむというスタンスです。
そのための準備をしているのです。

ところが、連れの方は、相談や説明を持ちかけても、
私に任せると言いながら、あまり真剣に話を聞いてくれないことがあります。
仕事の疲れもあるのでしょうが、心ここにあらずといった感じの時があります。
そのくせ、注文をつけたり、不平を言ったりして私を困らせます。
旅行の前の晩、スマホいじって夜更かししたり、、。結局忘れ物したり、、。

そうすると、私と連れの集中力の差による軋轢が生じ、
小さな気持ちのすれ違いがだんだん大きくなってしまうようです。

どんなに調べたって、うまくいかないこともあります。
行ってみなけりゃ分からないことがあるのです。
それを二人の知恵で楽しく切り抜け、最高の笑顔でまとめるには、
基本的な情報の共有と、楽しもうとする心がけが大切だと思います。

天才苫米地氏曰く、
時間は過去から未来に流れるのではない。
未来から流れてくるのだ。
だから前をむいて、幸せの機会に集中しなければならない。

今回はそんな私の気持ちを察してくれたのかもしれませんね。
いい旅だったよ。ありがとう。


おまけ。
帰りの高速のサービスエリアにて、私の大好きなVWのT2を発見!
愛らしいな〜。これで旅したいな〜。絵になるな〜。
実用的じゃないけどね。
次から次へとつまらないデザインの車を量産するより、
良いデザインの車を末永く、機構を改良しながら生産して欲しいものだ。
ボディをリサイクルしながら、現代の実用にかなった仕様で何回も世に出して欲しい。
旧いマセラッティやアルファロメオ、ボルボにフィアット、、。
そんな車を臨んでいる人は多いのではないだろうか?

乗鞍66










2012.08
10

8月6日〜7日は、乗鞍に行ってきました。
超充実した旅になりましたよ〜♪
連れが運を引き寄せてくれたかもね。


乗鞍3


暑い〜!この35°近い、連日の猛暑から逃れなければならん!
そういうわけで、苗場山登山か乗鞍サイクリングのどちらかを検討していましたが、
乗鞍でご来光登山してサイクリングでもしてみるか〜♪ということで、数日前に決定。
ところが、天気予報では雨マークが点滅してしまいました。
ということは、頂上では濃霧状態ということが十分ありえます。
しかし、地上は雨でも、頂上は晴れているということもありえます。
不測の事態をふまえて、数パターンの行動プランをたてるのでありました。

問題は雨具なのですが、数年前から、連れに購入を促していたのですが、
なかなか気に入るものがなく、他の物に散財してきてしまいました。
3000メートル級の山には必須です。
北欧にはまっている連れは、ヘリーハンセンの雨具を候補にいれていましたが、
欲しい雨具の色が、トレッキングシューズの色と合わないので今回も見送り(お〜い)。


乗鞍4


それと、ショックなことがもう一つ。
いつもルーティングに使っているルートラボが、MacOS10.4では対応されなくなっている〜!
詳しく知らないが、私のiMacではもう無理かもしれない。まだこれで十分だよ〜。
勾配の具合を調べておこうと思ったのに〜。

でも過去に、一度だけ乗鞍ヒルクライム大会に参加したことがあり、
そんなにきつい印象はなかったので大丈夫だろ〜っと、とりあえず楽観モード。
今年の連れは、白石峠でダイエット練習してるから大丈夫だろう。
問題は雨対策だが、なんとかなるだろう?っと、結局、楽観モード。

予報では、2日間ともに、早朝の快晴は期待できなかったので、
ご来光登山はあきらめて、天候に合わせて、サイクリングとトレッキングをすることにしました。
仕事を終えて、荷物を積み込んで、夜中の2時に出発!
高速はガラガラのストレスフリーで、3時間ちょっとで到着してしまいました。
現地は雨が降ったり止んだりしていたので、車の中で休みつつ、
フロントガラスをたたく雨粒を見ながら、プランの組立を考えていました。

9時近くなっても、天気は回復しそうにないので、
初日はあきらめて、一の瀬遊園のサイクリングコースでも流して温泉でもはいろうかと思い、
とりあえず朝食をとることにしました。
それにしても涼しいな〜。マイナスイオンも酸素もぜんぜん濃い!
こりゃ体も休まるわな。
ふだん、いかにストレスのたまる場所で生活してるかが実感できました。

乗鞍2


最近、キャンプで使い始めた、スノーピークのホットサンドメーカー。

乗鞍5


乗鞍6 


それにしても、ヴィッツ君、サイクリングにキャンプと大活躍ですな。
1500ccなので、小柄でもわりとパワーがあるのです。

乗鞍7


とまあ、まったりモードに切り替えて、朝食をとりはじめた途端。
なんと空が晴れてきたではないですか。乗鞍岳の山頂も見え隠れしています。
これは自転車に乗って畳平まで目指さなければ!
急いで撤収して出発準備開始です!

観光センター前より、いざ出発。
どんだけ登らされるんだろう?連れにはいつものドキドキタイムです。

乗鞍8


でも、会話しながら登れるほどなので、少し安心した様子。
調子もいいようです。
私の方がなぜか、はじめから息が上がり気味で不調です。
ま、後半になるほど調子があがるタイプなので、じっくりこぎ続けます。

 乗鞍9


おっ、丸石エンペラーを駆る輪行おじいさんを発見!
時間を気にせず、気のおもむくままに旅をしているのだろうか?
ある意味贅沢だよね。

 乗鞍10


ありゃ、また頂上がガスって見えなくなったよ。

 乗鞍11


いつもは、すぐに一番軽いギヤに入るのですが、
今日はまだ2〜3枚残っていますよ〜。
調子良さそうだな〜♪

 乗鞍12


位ケ原山荘が見えてきたよ〜。まだまだ余裕です。
マイカーが来なくて、道幅もあってきれいだから、走りやすい!
楽しいね〜!

 乗鞍13 


またまた、山頂が見え出したよ〜。
え〜、まさかあそこまで登るの〜?と連れの声。
ふふふふ。

乗鞍14 


途中、アスタナのマイヨジョーヌを着た中高年の女性と旦那と思われる二人が、
同じキャノンデールの自転車で登って行く姿に出会いました。
女性は軽いギヤをこぎながら蛇行しており、その後ろから旦那が見守るようについています。
苦しそうな感じがしましたが、楽しそうです。
私たちは、ヘアピンの内側から挨拶しながら抜いて行きました。
一瞬、幸せ気分がシンクロしました。

あの女の人、あの歳で(失礼)すごいよね。
たいしたもんだよ。と、連れと一緒に話し合いました。

こういうきついことって、はなから拒否する女性が多いと思う。
何もしないで歳をとってくればなおさら。
やりはじめたとしても、あまりのきつさにすぐあきらめてしまい、
楽しさを実感できる前にやめてしまう人も多いだろう。
旅の充足感において、その差はきわめて大きいと思う。
その女性がチャレンジしている姿から、勝手に想像してほくそ笑むのでした。


二人で楽しく登っている時にはこんな曲もあうね。







お〜、雪が残ってる〜。
高い樹も無くなってきたよ〜。
今回、連れは本当に順調にいいペースで登っている。
ところが、それに比べて私はバテ気味。
連れの方が先行しだしています。

 乗鞍15


脚に力がはいらない。この症状は!
なんと、私が頂上手前2〜3キロ地点でハンガーノックになってしまいました。
やむをえず降車して休みます。
雨脚も強くなってきたのでウィンドブレーカーを着て、
バックにレインカバーをつける必要も生じました。
用意していた甘いお菓子を食べると、お〜、体が吸収していくのがわかる〜!
本来は、連れの事を考えて用意していたのにな〜。なんたる不覚。
連れの方は、こんな私の弱い面を見るのが珍しいのか、なんか喜んでいます。

思い返せば、ここのところの猛暑つづきで夏バテぎみだったし、
昨日の夜はトマトしか食べずにドライブしてきたしな〜。
遊びになれば大丈夫と思っていても、体は正直だった。反省ですな。


ほぼゴール手前のバス停にて。

 乗鞍16 


もうすぐゴール!

乗鞍17


ふんぬ〜!

乗鞍18


やりました〜!頂上制覇の記念撮影3連ポーズ!

乗鞍20


乗鞍19


乗鞍21


後は畳平の駐車場を目指すだけ。
残念なことにガスっているが。
大雨や強風や、激寒にならないだけましですね。

乗鞍22


と、思いきや、着いた途端に晴れ出しましたよ〜。
ラッキー!
まずは神社でお参りです。ありがとうございました。
日本国万歳!

乗鞍23


勝手に店の商品で遊びはじめています。

どうだっ、登ったぞ!

乗鞍24


おまけに雷鳥君だっ!

乗鞍25


いろんな自転車が来ています。
今日は少なめなのでしょう。

乗鞍26 


乗鞍27 


土産物屋を見物したり、アイスを食べたり、
記念撮影したりしてゆっくりした後、防寒をして帰ります。
そのころ、上りの途中で抜いた中高年夫婦がたどり着いたようです。
小さく会釈しあってすれちがいます。
ちょっとお話でもすればよかったな〜。


さらば、畳平。また明日来るぞ!

乗鞍31 


岐阜県側も素晴らしそうだな〜。今度来ようね!

乗鞍29 


下りはじめるぞ〜。

乗鞍30 


やっぱり寒いね。

乗鞍32 


もう少し防寒しなおしです。

乗鞍33 


下りやすいよ〜。

乗鞍34 


あっ、また晴れてる。

乗鞍35 


位ヶ原山荘より振り返る。

乗鞍36 


位ヶ原山荘の書体ってちょっとオシャレだね。

RIMG0163.jpg 


天気はイマイチだったけど、日に照らされすぎずにかえって良かったかも。
それにしても、晴れるのが遅くなっていたら登らなかったかもね。
ちょうど良いタイミングだったよ。

連れの上りでの才能を褒めると、やる気になったのか、
ヒルクライム大会に出てみようかなと思いはじめたようです。
今の練習量で、今の状態?でこれだけ登れるのだから、
もっと“軽く”なれば、もっと早くなるはず。

“また一歩、自転車乗りに近づけたでしょうか?”


宿にチェックインして、温泉に入って、食事をいただき。
ちょっと眠ったのちに、星空の観察や撮影を試して、
なでしこジャパンのフランス戦を応援しながら夜は更けたのでした。

乗鞍37


撮影は失敗したよ〜。勉強不足。


(その2)に続く。

2012.08
08

乗鞍へ行ってきました〜!


やった〜。山岳ステージ制覇〜!
モンバントゥーの頂上ゴールみたい。

乗鞍1

